祝1周年!!

昨日、入居から丸1年を迎えました。

早いですね~

大きなトラブルもなく快適な生活を送っていますが、最近は寒い日が続き、ウォームファクトリーがフル活動!!

してるんですが、それでも夜中はさすがに寒くて・・・やっぱり1台減らすんじゃなかったかな?

現在のうちの様子です。電子ピアノの上に棚を設置しました。これは、「無印良品」で購入しました。タモ材で丈夫です。

さて、昨年11月頃からアフターのスタッフに修繕を依頼していたのですが、2月現在連絡がなく心配です。

忙しいんでしょうか?その間にまた数箇所気になる事が出てきました。

写真の通り、床に明らかな隙間ができているのですが・・・。
次はこちら。写真が横になっているので分かりにくいんですが、玄関のタイルに亀裂が入っています。原因は何なんだろう?

アフターはいつになるのか、待つしかないです。

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (18)

アフターサービス

ずぼらな私のブログ。

久々の更新です。

今日は、朝から初回点検がありました。

Dsc00172

娘は、来客に興奮したのか「おっちゃん、おっちゃん!」と大はしゃぎしていました。

Dsc00177

本日、アフターサービスでお世話になりましたお二人です。

Dsc001792 点検後に冊子をいただきました。

点検内容はこの冊子に網羅されていますが、とてもチェック項目が多く驚かされました。

作業をしていたアフター担当の方が、私たちが見つけられなかったクロスの隙間を見つけていました。

細かい作業をしてくださっていて、本当に安心できますね。

次は1年点検です。大事に家を使っていかないと・・・。

くわえて、ブログもまたちょくちょく更新していきます・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (0)

アフター

入居してから4ヶ月目を迎える我が家ですが、15日に初めて大々的なアフターケアが行なわれます。

その日は朝からスタッフも多めで作業にとりかかるそうです。

入居前には綺麗だった家も、生活観が出てきて、娘のおもちゃなどが散乱するそれなりの家に色づいてきました。

除草駆除、嫁さんが休日にがんばって完了です。(写真は後日)

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (38)

気風天窓

ここ最近、日中むしむしと暑いことが多いです。

前家では不快な思いで過ごしていた日々も、今では解消され快適そのものです。

その一つのポイントになっているのが気風天窓。Dsc04789

こいつを開けて、リビングの窓を開けた途端、よどんだ空気が一蹴されます。

心地いい風がそよぎ、気分も穏やかになるのです。

少々お値段はしましたが、快適ライフに勝るものはありません。我が家に取り入れてホントに良かったと今は実感。

ところが・・・

本日残念なことが起こりました。

最近またネコが家の周囲を走り回っているので、もしやと思い庭を観察。するとやられていましたう・ん・ち!

うかつでした。センサーがない場所での出来事です。

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (0)

除草経過その2

しばらくぶりの更新です。

除草処理開始から2週間経過した庭のようすです。

Dsc00240 ごらんの通り、スギナには効果絶大!!

根まで腐ってるためか、力を入れなくてもスッと抜けちゃいます。

さて前回苦戦したドクダミはとというと??Dsc00242

見てください!

ドクダミにもようやく効果が出ました。

あれだけ私たちの草むしりを嘲笑うかのように生い茂っていたドクダミも、とうとうへたり込んでしまいました。

すごいですね除草剤ってやつは。

こうして除草経過を書き込んでいますが、このてがらは嫁さんです。

毎日、家に帰って来ては草の状態を観察して、効果がなければまた除草剤を吹きつける。その甲斐あって伸び伸びと生えていた草も大分除草できました。

しかし、新たに生えてきている草もあるようで、「またラウンドアップしないと」と嫁さんは張りきっています。

やっぱり自分の家ともなると、思い入れは違いますね。自分も見習わないといけませんね。

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

 

| | コメント (0)

除草経過

  Dsc00233 除草剤散布後1週間が経ちました。

除草剤の効果がようやく出てきました。力強く上に伸びていた雑草が、連日の晴天にもかかわらず茎から腰砕けのような状態になっています。

Dsc00219

しかし、隅に生えたどくだみは未だビクともしません。

恐るべしど・く・だ・み~

除草剤を散布して、枯れた雑草をどのように処理してよいのか??

燃やすという方法もあるそうですが、危険だと思いますので、良い方法を知っている方教えてくださ~い

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (2)

アフターその後

先日、現場監督が訪問され不備のある箇所を確認していかれました。

工程は以下の通り

不備のある箇所の確認

嫁さんが忘れないようにとノートに書き出しておいたメモを参考に現場監督と共に確認しました。(解決したものは赤字で表示)

1.洗面台排水溝にサビ

Dsc00238 この写真は修繕後のようすです。

どうやら、金属片などが排水溝に停滞したいことが原因だとか?

でも金属片って言っても、入居直後にそんなもの流したり洗ったりしてないけどなぁ・・・

とりあえず、サビがとれて綺麗になったので良かったです

2.基礎モルタルにできたふくらみDsc00234  

3.脱衣所天井と入り口付近のクロスにヒビ Dsc00237

  1. 4.Dsc00101 キッチンダストスペースのすきま

    5.リビング入り口扉のクロスのよれDsc00239

    6.階段1段目のすきまが大きい

    7.雨水枡の取手の穴Dsc00236 (砂利が入り放題・・・

    8.主寝室の鍵(寝室だけはつけて欲しいといってたけど、ついてません・・・

    以上のことを確認していただきました。

    1.についてはINAXメンテナンスの方によりサビ除去が完了しました。

    その他の不備については、後日修繕する予定です。

    なおクロスのすきまやよれについては、生き物なので別の箇所でも出てくる可能性があるとのことでした。

    雨水枡の取手の穴はネットをつけていただくことになりました。

    にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (0)

掃除と除草

今日は、父は2Fの掃除へ、母は庭の除草へ、そして娘はその見学へ、そんな有意義な一日を過ごしました。

2Fの掃除というのは、引越しをしてからの仕事が忙しくて、2Fの整理がなかなかとりかかれず、ダンボールがゴロゴロしている有様で・・・

今日は休みを利用して思い切って掃除に乗り出しました。

昨夜職場の歓迎会で、気持ちよく飲み過ぎたつけか、今日はアルコールが体から抜けきらないヘロヘロ状態で朝から掃除が始まりました。

天気も良かったので、バルコニーをフルオープンにして、ダンボールをわざわざそこまで運び、日向ぼっこをしながら作業を進めました。

気持ちぃ~

お陰さまでウォークインクローゼットの衣替えとフリースペースの片付けが完了しました。Dsc00197_2

Dsc00188  気になった方いらっしゃるでしょうね。

このフリースペースのテレビ。

Dsc00193 98年式のSONY、トリントロンです。

室内アンテナでどうにかうっすらと見えますが、早く買い換えたいです。当初引越しと同時に購入する予定でしたが、2Fの使用機会が少ないため、見合わせているような状況です。

一方嫁さんの除草作業ですが、ゴム手袋の上に軍手をはめ、手首にはラップを巻き、長靴がないのでとブーツにこれまたラップを巻いて恐ろしく不審ないでたちで作業をしているのでした。

写真を撮っておくのを忘れてしまいました。

除草の経過もこれからお伝えできればと思います。

話は変わりますが、娘を夜寝かせつけるときに使っているのが綿棒。

耳をこちょこちょとされると心地いいらしく、愛用してるのです。

しかし、その綿棒が今日はどこへいってしまったのか見つかりません。

娘は「みみ~、みみ~っ!」と耳かきを要求しききません。

娘に「みみどこ?」と聞くと、「ポイってしたよ~、ポイって」と言い捨てたのかとも疑いました。でも、今日はゴミ出しの日ではないので、ゴミ箱を確かめましたが見当たらず・・・

とにかく心当たりの場所を手当たり次第探しましたが、全く見当たらず・・・

とりあえず大人用の耳かきを駆使して何とか寝かせつけ、その後も探していると

勝手口前になにやら娘のおもちゃが不自然に落ちていました・・・まさか!

と近づき見てみると・・・

Dsc00198 Dsc00199

Dsc00201 発見しました!!

最近娘のブームなのか、いろんな所に物を隠すことがあります。

先日も2本あったはずの歯ブラシがなくなってしまい、2本とも同じ場所(ソファーの隙間)に置いてありました。

ともあれ子どもの成長はすごいなと改めて感じさせてもらいました。

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (0)

アフター

先日お伝えした、床の不具合についてですが、早速営業担当と、現場監督から連絡があり、月末に見ていただくことになりました。

さて、我が家のようすですが、住み心地は依然快適です。

ところが最近悩まされていることが2点ほどあります。

それは家の外なんです。

① 家の周囲に生い茂ってきた雑草

② ねこのマーキング(糞)

①については休みの日、嫁さんがせっせと草むしりをしていました。自分も少しやってみましたが・・・

全く追いつきません。うちに生い茂っているのはドクダミとスギナ。

これは厄介です。

刈れども刈れども生えてくることで有名な2種類の雑草は、もうこれに頼る他ありません。

そう、「除草剤」です。

うちには娘が居るので使用には心配していますが、除草処理が完了するまでは近づけないようにしたいと思います。

なにやら嫁さんの情報収集により「ラウンドアップ マックスロード」というものを使う予定です。効果は後日に・・・

②についてですが、ねこの糞被害は我が家だけではなく、お隣さんの新居も被害に。

そこでお隣さんは「ガーデンバリア」という装置を購入されました。変動超音波を放射し、ねこの糞尿被害を軽減させてくれるという優れもので、聞くと効果は絶大だとか・・・?

ということで我が家も一つその装置を購入しました。ここ1週間の間に2回も糞を転がされているため、早速今晩設置しました。効果は後日に・・・。

経済的に余裕がなくコンクリートをあきらめ、家の周囲は砂利を敷き詰めた我が家ですが、こんな現実が待っているとは思いもよりませんでした。勉強不足でしたね。

これから購入する方は、土地購入の段階から生えているものは確かめておくと良いかもしれませんね。

あと、砂利はねこのトイレになりますのでご注意!!

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (0)

電気料金

3月分の電気料金通知が来ました。

おひさまハイム初心者なので計算方法が良くわかりません。

とりあえず、これまで分の振込み額は、14,511円でした。

水道代の請求が未だなので、ゼロハイムになるかは分かりませんが、我が家の太陽光パネル搭載量では、晴れた日はフルに電気を使用しても現在はプラスになるみたいです。

昨日までウォームファクトリーをつけていたので、消費電力は夏までさらに少なくなるんじゃないでしょうか?

新居では、節電意識が自然と芽生えた我が家ですGOOD!

何の問題も無く、これまで過ごしてきました。

しかし、1階リビングのフローリング部分に異変が・・・

部屋の隅を歩いていると、「パキッ!」と木が折れるような音が・・・

下に目をやると、ゲッ

なんじゃこれ~

Dsc00099_3 フローリングと建具の間に隙間ができています。

しかも、接着面が剥がれているではありませんか。

Dsc00101

これはハイムさんに言わなくてはいけません。

人が移動するため床が沈むんでしょうか、原因はよくは分かりませんが、このまま放置はできませんので・・・。

にほんブログ村 住まいブログへ←ランキング登録中。ぽちっとしてくださると励みになります!

| | コメント (2)

«娘と2人の休日